陰ながら乃木坂46と欅坂46と日向坂46を応援するブログ

ある日、ふとテレビで「乃木坂って、どこ?」を見て、とても素朴な雰囲気の彼女達に惹かれました...

ディスコグラフィ機能で乃木坂ちゃん・欅坂ちゃんの楽曲一覧と歌詞サイト表示に対応!Androidアプリ「坂道コレクション」アップデートリリース

Androidアプリ「坂道コレクション」をアップデートリリースしました!

play.google.com

今回、新たに「ディスコグラフィ機能」と称して、楽曲の一覧表示と絞り込み、さらに、歌詞サイト表示もできるようにしました。

以下のような感じです。

f:id:kikutaro777:20160824014315g:plain

スワイプが少しわかりにくいかもしれませんが、指でスマホ画面をタッチしたまま、グイッと下に引っ張る感じで曲情報を取得します。

経緯

Androidアプリとしてリリースした「坂道コレクション」ですが、以下のような感想を頂いたりもして、本当に嬉しい限りです(´;ω;`)ブワッ ありがとうございます。

f:id:kikutaro777:20160824104935p:plain

そして「歌詞機能とかどうでしょうか?」というご提案も頂いて、今回「ディスコグラフィ機能」を入れた

きっかけ

です。

メンバー個々の素晴らしさだけでなく、歌詞も本当に素晴らしいですもんね…こういうファン目線な機能要望が本当にありがたいです。

本当は曲ごとに歌ってるメンバーまで入れたかったのですが、今回はまず、シンプルな機能を実装しました。

なんとなくですが、気持ち的に神宮までに入れたかったので(^^;

今後の予定

曲のリリース年月日や参加メンバ表示なども対応していきたいなと。

それに合わせて、曲の絞り込みはキーワードだけでなく、シングルごと、アルバムごとの絞り込みなど付けたいと思っています。

あとは、現状、常にネットワーク接続が必要なアプリですが、電波の届かないところでもある程度使えるようなオフラインちっくな機能をトライしてみたい。

そしてなんといっても、iPhone版を出したい!その前にPlease give me Mac!笑

Windows Phoneは…需要があるのかな…?

フィードバック

いつも私が拝見してるブログ

nash96.hatenablog.com

の@NbaSansさんから

f:id:kikutaro777:20160824012037j:plain

と頂いたり

いつもエバンジェリストスクールなどを細かくまとめてくださってるブログ

annesea.hatenablog.com

の@Manaming1さんから

f:id:kikutaro777:20160824012112j:plain

と反応頂いたり

こういうちょっとしたことでも、とても嬉しいものです(^^)

あまり多機能なアプリにする予定はないのですが、こういう機能が欲しい!などあれば、Twitterやブログコメント頂けると嬉しいです。