陰ながら乃木坂46と欅坂46と日向坂46を応援するブログ

ある日、ふとテレビで「乃木坂って、どこ?」を見て、とても素朴な雰囲気の彼女達に惹かれました...

乃木坂46 4th YEAR BIRTHDAY LIVE 2日目!

昨日に続き

「真夏の全国ツアー 2016~4th YEAR BIRTHDAY LIVE@明治神宮野球場」

2日目に参加してきました!

f:id:kikutaro777:20160830002350j:plain

今日は天気が大荒れになるんじゃ…と不安だったのですが、始まる前まで普通に晴れてるくらいで、途中何回か強い雨がありましたが、中断や中止もなく良かったです(^^)

2日目のセトリも既にエバスクでおなじみの西脇さんがまとめられていますw 感謝!

エバスクと言えば、今日花束の写真撮れた!

f:id:kikutaro777:20160830002337j:plain

ちなみに1日目の参加感想はこちら

nogizaka46.hatenablog.jp

で、今日のライブみて思ったこと

雨で濡れてる中のパフォーマンスも最高!

みんないつも髪の具合とかすごい気にしてるけど、雨でペッタンコな髪になりつつも、全力でダンスする姿がめちゃめちゃ輝いてました。

モニタで大きくなったとき、足元すごい水が溜まってたりするのに、ヒール付きの靴で踊ってたり、そういう普段あまり見えない部分でも「すごい…」と感動してました。

2ndアルバム「それぞれの椅子」の曲が生で聴けた!観れた!

この夏、土日とかも仕事になるような状況が続きましたが…通勤中とか移動中、ずーーーっと乃木坂ちゃんを聴いてました。特に新しい系を流してたので、「それぞれの椅子」の収録曲はバシバシと。

最終日にやるのかなと思っていたら、今日一気に披露していましたね。

どれも最高だった(>_<)

新生・乃木團(まあやがキーボード)による「失恋したら、顔を洗え!」の生バンド演奏良かった(^^)

生ちゃんの「低体温のキス」も服装・雰囲気・パフォーマンスと全てハマりすぎで、もう最高だったしw

「Threefold choice」のみなみちゃん・堀ちゃん・あしゅも可愛すぎた(>_<;あの帽子クルクルする振付かわいすぎ!

もちろん「きっかけ」も披露で、改めて神曲だなぁとしみじみ。

そしてセクシーすぎる「欲望のリインカーネーション」、女子高4人組が可愛すぎる「口約束」、順不同ですが「空気感」「光合成希望」「太陽に口説かれて」「かき氷の片想い」…と、ホントどれも良かったー。

玲香さん回復!

昨日のライブでは、玲香さんすごくしんどそうで、大丈夫かなぁ…と心配になることが多かったのですが、今日は冒頭から元気いっぱいな感じ!キャプテン自身元気になった、とおっしゃられてた通り、昨日に比べて明らかに元気なパフォーマンスで良かったです(*´Д`)ホント良かった。

書きたい事まだまだたくさんあるような気がしつつ、この辺で。。。明日はいよいよ最終日!自分、結構(年のせいもあってか)疲労があるのですが、リハとかライブやってる乃木坂ちゃん達はどれだけ頑張っているんだろう…と思うとホント尊敬…というかすごすぎるよ(*´Д`)

3日間、全部違う曲をあれだけの人数でパフォーマンスするなんて、そしてあんな忙しいスケジュールの中、練習してると思うと泣けてきますね…。

番外編

自分で開発したAndroidアプリなのですが、愛用頂いている方から曲情報の機能(ホントは歌ってるメンバまでだったのですが現状これはない)を、と提案頂いてディスコグラフィ機能を神宮の前までに入れました。

nogizaka46.hatenablog.jp

神宮に間に合わせるのは「なんとなく」という気持ちだったのですが、よく考えたバースデーライブ、曲を先頭から歌っていく(アルバムは交じりますが)ので、このディスコグラフィ機能と相性がいいというか、なんというか(^^)

今日はライブ行く前に昨日どこまで歌ったっけ?の復習と、今日どこぐらいまで歌うんだろうーという予習をアプリでしてました。

f:id:kikutaro777:20160830004425g:plain

f:id:kikutaro777:20160830004249g:plain

提案頂いた機能なのですが、自分ですごい遊んでるっていう(^^;;;

広告もない、ホントに趣味で作った乃木坂ちゃん(欅ちゃんもですが)応援アプリなので良かったら使ってみてください。

曲情報・歌詞機能のように「こんなの欲しい」「あると便利」みたいな声を頂けたら、コツコツ拡張したいと思います~。