陰ながら乃木坂46と欅坂46と日向坂46を応援するブログ

ある日、ふとテレビで「乃木坂って、どこ?」を見て、とても素朴な雰囲気の彼女達に惹かれました...

坂道シリーズこと、乃木坂46&欅坂46のAndroidアプリ「坂道コレクション」をリリースしました!

人生初のAndroidアプリを開発してみました(^^)!

play.google.com

1つのアプリで乃木坂ちゃんと欅坂ちゃんの情報へアクセスできます。

f:id:kikutaro777:20160801200317j:plain

基本的には

  • メンバーブログ(メンバー未選択時は公式サイト)
  • Wikipedia
  • YouTube
  • メンバーGoods

の4つにだけ的を絞っています(^^;絞った理由は特にはないのですが、自分が普段よくみたりするので…。

公式サイトはニュース知るのに欠かせない!

f:id:kikutaro777:20160801200310j:plain

そしてメンバーを選んで

f:id:kikutaro777:20160801200424j:plain

ブログみたり

f:id:kikutaro777:20160801200434j:plain

乃木坂ちゃん同様に欅ちゃんも

f:id:kikutaro777:20160801200508j:plain

YouTube動画はパケットに気を付けて、ご利用は計画的にm(_ _)m

f:id:kikutaro777:20160801200902j:plain

Wikipediaも電車移動とかで暇つぶしにみると、知らないネタに出会うことも。。。

平手ちゃんの好きな映画は…?

f:id:kikutaro777:20160801203358j:plain

欅坂メンバはまだWikipediaページがないメンバーも(>_<;べりささんは意外だった…。

f:id:kikutaro777:20160801203538j:plain

開発動機

死ぬまでに一度は乃木坂ちゃん、欅ちゃんを応援するようなアプリを開発してみたかった。

ブログタイトルの通り、陰ながら応援するために…。

苦労した所

機能的にはわりとショボイと思われると思いますが、スマホアプリ開発は経験がなかったので何かと苦労しました(^^;

ちなみにiPhone版も出そうと思えば出せる(いわゆるハイブリッドな開発環境のため)のですが、手元にMacがないため、色々とテストができず、、、orz

まずはAndroid版で、機能面とかの意見を聞いたり、もしも一定の人気が得られるようなことがあれば頑張ってMacを購入してリリースしてみたいです。

あと全くデザインセンスがない人間なのでアイコン他、Google Play Storeにのせる画像など苦労しました。

がんばってみたアイコンがこちら(^^;

f:id:kikutaro777:20160801200024p:plain

人生で最もGIMPを触った気がする…。デザイナとか普段、絵を描かれるような方々ホント尊敬します。

足りないと思う所

多分色々と…

  • 推しメンだけに絞りたいんだけど
  • スマホなので、タブはクリックだけじゃなく、スライドで切り替えたいのですが
  • ネットワークがつながらない環境でもブログ読めたり、オフライン対応してくれないかなー
  • 自分がよくみるまとめサイトとかをタブに追加できないんすか

などなど、既に自分でも足りないと思う点でもこんな感じ(^^;;

色々とコメント頂いたりしながら改善していきたいです。

広告なし

アプリは完全に趣味で、かつ、純粋に応援したい気持ちから作ったものにて、アプリの広告バナーとかは一切つけませんでした!

一定のダウンロード数とかいったら後悔の念に囚われたりするかも…w

感想など

落として使ってみた感想とかブログコメントまたはツイッター @nogizaka46cheer までメンションやメッセージ頂けると嬉しいです。
もちろんGoogle Playでのレビューとかでも!

起動した画面をスライドすると(ここはスライドできるんかーい!)SNSなどでシェア(Google PlayのURLですが)もできるので是非m(_ _)m

f:id:kikutaro777:20160801202923j:plain

f:id:kikutaro777:20160801202930j:plain

f:id:kikutaro777:20160801202934j:plain