陰ながら乃木坂46と欅坂46と日向坂46を応援するブログ

ある日、ふとテレビで「乃木坂って、どこ?」を見て、とても素朴な雰囲気の彼女達に惹かれました...

ひさしぶりに乃木坂46の全国握手会へ行って感じたこと

乃木坂46 8th「気づいたら片想い」の頃から乃木坂ファンのきくたろーです。

9/9 に開催された 乃木坂46 全国握手会 千葉会場@幕張メッセ に行ってきました。最近は個別握手会ばかりに参加していて、全国握手会の参加は実に2年ぶりでした。

2年前のブログを振り返ると楽しかった思い出がよみがえります(^^)

nogizaka46cheer.sakamichi46.com

nogizaka46cheer.sakamichi46.com

全握を参加しなくなったきっかけは「人が多すぎる」で、個握は快適なので自然と個握のみ参加するようになりました。

ひさしぶりに全国握手会へ参加した理由や感想についてまとめたいと思います。

参加動機

  • 最近、個握にまいやんやなぁちゃんがいないので会いたい!
  • Twitterなどで交流してる方からちょこちょこと全握の様子を聞かれて、今ってどんな感じなんだろう?と実体験したかった
  • グッズをお渡ししたい方がいた
  • 実はミニラに行ったことがなくて、良い機会だから行ってみたかった

参加結果

ミニラは距離があってほぼモニタを見てる感じでしたが、楽しかったです(^^)

握手は残念ながら諦めました。

ミニラ参加後、握手会の待機列にいったら想像以上の長蛇の列&炎天下だったため…。

当日の流れ

5:00 家を出発(新宿20分圏内に住んでいます)
6:45 海浜幕張に到着
7:00 待ち合わせした方へグッズをお渡し
7:20 ミニラ待機列へ
9:50 ミニラ整理券ゲット
11:10 ミニラ開始
12:10 ミニラ終了~規制退場
13:00 握手会の待機列へ行き諦め

ミニラの待機は何時が良いのかはよくわかりません。ただ、7:20には既にかなりの列になっていました。自分が整理券をゲットしたタイミングでは、女性エリアの整理券も配っていました。

H3ブロックは全体の真ん中右寄りという感じで、双眼鏡を持って行きましたが十分には見えない位置でした。ただ、自分が入ったタイミングでは自分より後ろのほうのエリアはまだ人が少なかったので、はやいほど前寄りというのはあながち嘘でもない気がしました。

ちなみに女性はミニラが終わったあとにそのまま残って握手会の列へ優先的に並べたようです。これ、昔はあったけど前回とかなくて、ミニラを蹴って握手列参加した女性もいらっしゃったようです。

個人的には全体的に男性のマナーが悪いので、そういう仕組みがあってもいいんじゃない?って思うのですが、Twitterとかみてると荒れてる感じですね。男女差別とか前入りした意味がないとか。前入りうんぬん言ってる人は、そもそもそれ禁止でしょ?頭悪いの?って感じですがw

マナーについて

乃木坂46のファンは礼節を持った良い人が多いのですが、今回強く感じたのは「マナーが悪すぎる」「民度が低すぎる」ということでした。今までこのブログでは楽しいこと、明るいことしか書いてきませんでした。それは、今まであまり「嫌だな」と思う機会が少なかったからです。ただ、ここ最近、ライブとかでもちょこちょこ不快に感じることが増えて、今回の全握は「ないわー」ってレベルが多かったです。

こういう感想を書かないといけないのか、って感じで本当に悲しい。正直、全国握手会はなくしたほうがいいんじゃないですか?と思いました。

具体的には次のようなことです。自分らしからぬ汚い言葉を使いますがお許しください。

  • 海浜幕張駅に向かう電車はヲタで満員だったのですが、駅に着く前に電車の中で「ドア空いたらダッシュだぞ!ジコチューでいくぞ!」とか言ってるバカがいて、ドア開いたらホントにダッシュしてたんですが、他にも似たようなバカがたくさんいて、いつ将棋倒しが起きてもおかしくない状態だった。頭悪すぎでしょw
  • 列への割込みを当然のごとく行う人が多くて不快。これって1人で参加してる人からすると「なんなの?」としか思えないんですよね。「だったら知り合い連れていけよ」って言われると思うんですけど、事情は人それぞれあるわけだし、そもそも同じように並びませんか?としか。列へ割込むのが良くないことって小学生でもわかると思うんですけど…みたいな。一番クソだなと思ったのは友達がいるフリして単に割り込んでるだけのやつらw
  • 必要以上にうるさいグループがいてうっとうしい。ライブが楽しみとか気持ちはわかります。ただ、Overtureとかライブが開始してからならまだしも、待機列や開始前のエリアで発狂してるかのような声あげるのって周囲からしたら白けるか怖いだけなんですよね。男の自分でもそう思うので、初めてきた女性とかホント嫌なんじゃないかなと。
  • ミニラのエリアで狭い中、隣にいた奴が、その場で着替えはじめて裸になったんですが「いや、俺男だけどお前の裸とかみたくないしキモイんだけど」って感じでした。トイレも行けないのかよw
  • 同上の奴が脱いだTシャツにその場で制汗スプレー使いだして、「オィオィオィ俺のカバンにスプレーかかってるんですけど!!あと臭いんだけど!!!!!」ってキレそうでした。さすがに不快すぎて睨んだけど、ライブ終わりの規制待機中も同じことやったので頭悪いなーと。バカっているんですね。
  • 若ちゃんがMCでしゃべってる最中に大声でコールしてるやつがいて不快でした。
  • 上のコールした人を含めたグループは相当タチが悪かったらしく、肩車したり、改造の長いサイリウムや笛まで鳴らしていたとか(これは自分がTwitterで知った話)
  • きいちゃんを泣かせたキチガイがいる(同上?)

とまぁこんな感じです。自分に見えない範囲で他にもあったのかもしれません。

  • マナーが悪くて会場や周囲からクレームがあがって乃木坂自体の評価が下がる
  • 事故が起きたりすれば乃木坂メンバーは悲しむ
  • 個々のくだらない行動の結果、イベントが中止になることもありえる

こういうことも考えないで自分達が楽しいから騒いでる、みたいな人たちが多くてショックです。そんなジコチューは乃木坂ちゃんもいらないんじゃないですかね。

f:id:kikutaro777:20180910230118j:plain