陰ながら乃木坂46と欅坂46と日向坂46を応援するブログ

ある日、ふとテレビで「乃木坂って、どこ?」を見て、とても素朴な雰囲気の彼女達に惹かれました...

桜井玲香さんにキャプテン論を語った本を書いて欲しい!

以前、AKB48の高橋みなみさんが書いた「リーダー論」を読みました。

リーダー論【電子版限定写真4点つき】 (講談社AKB新書)
講談社 (2016-03-25)
売り上げランキング: 101,548

私はシステムエンジニアという仕事柄から色々なプロジェクトでリーダーをみてきましたが、高橋さんのリーダーシップはビジネスマンのそれに近いものを感じました。強い気持ちでメンバーを牽引して、時には嫌なことも毅然と言う、強く頼れるリーダーのイメージです。48グループのような大所帯で子供のように幼い子から自我や個性が強い子まで、幅広いメンバーをまとめるには必要不可欠な能力なのだと思います。苦しみながらもリーダーとしてとても頑張っていたのだなと本を読んだ当時に思ったのを記憶しています。

乃木坂46のポンコツキャプテン

ではここで我らが乃木坂46の桜井玲香キャプテン(以降、一部れかたんと呼びます)をみてみましょう。昔から良い意味で「ポンコツキャプテン」と呼ばれてきたれかたんですが、個人的にはゴリゴリしたリーダーシップよりも、彼女のようにフワッと温かくチームを包み込むキャプテンシーのほうが好きで、ビジネスの世界でもああいうリーダーシップで物事をうまく進めていけたらいいなぁって思います。

なので、ブログタイトルにあるように「桜井玲香さんにキャプテン論を語った本を書いて欲しい!」って昔から思っていますw

舞台上でみせる多面性

ポンコツキャプテンと言われてきたれかたん。私は何回か、乃木坂と関連しない彼女の舞台を観に行きましたが、そこでみる玲香さんにポンコツさは1mmもなく、まさに舞台女優という印象を受けます。

どんな役柄も吸収して自分のモノにしている感じして、そういった多面性をみると普段の彼女がどういった感じなのか(良い意味で)わからなくなります。

最近のライブMCも安定感がすごいありますし、玲香さん自身もキャプテンとして素晴らしく成長しているのは間違いなさそうです。

欅坂46の菅井キャプテン

そんな中、先日BUBKAを買ったら、乃木坂46の桜井玲香×欅坂46の菅井友香の両キャプテン対談の記事がありました。同じくポンコツキャプテンと呼ばれている菅井ちゃん(^^;

BUBKA(ブブカ) 2019年4月号 [雑誌]

これを読むとれかたんのキャプテンとしての自覚というか考えの一端がみえます。本当にバランスが良いキャプテンだなぁと改めて。悩んでいる菅井ちゃんへの温かいアドバイスをみてほっこりしました。

ちなみにこの対談に日向坂46の佐々木久美キャプテンも入れてほしかった!!!



坂道グループの先頭を走って色々と切り開いてきた乃木坂46のキャプテンはとても大変だと思うけど、そんな中でゴリゴリしたリーダーシップではなく温かくチームをまとめあげてきた玲香さんからは、これからの時代に求められるリーダー像を学べる気がします。キャプテン論みたいな本を是非出して欲しいです><;