陰ながら乃木坂46と欅坂46と日向坂46を応援するブログ

ある日、ふとテレビで「乃木坂って、どこ?」を見て、とても素朴な雰囲気の彼女達に惹かれました...

Googleトレンドで分析する日向坂46の勢い

皆さん、Googleトレンドをご存知ですか?

IT系やマーケティング系の方はご存知の方も多いと思いますが、世の中で今何が流行っているのか?話題なのか?について、Googleの検索エンジンが持つ膨大な情報をもとに分析した結果を見れるサイトです。

Googleトレンド
Googleトレンド

「キュン」でシングルデビューした日向坂46、その勢いは留まることを知らず、怒涛の勢いで連日新しいニュースが出ています。そこで、Googleトレンドで日向坂ちゃんを調べてみました。

Googleトレンドでみる坂道グループ

乃木坂46、欅坂46、日向坂46を比較してみたところ、次のような結果となりました。圧倒的な乃木坂ちゃんですが、欅ちゃんがピタっと後を付けています。よくみると2018年の8月に乃木坂ちゃんを抜いているのですが、これはおそらく「アンビバレント」がリリースされたころで、その影響ではないかと思います。残念ながら日向坂46はまだ数値的にはでていないようです。

Googleトレンドで調べた坂道グループ
Googleトレンドで調べた坂道グループ

以下の拡大をみても0となっているので、検索データの反映は時間がかかるのだと思います。今後の伸び方が楽しみですね。

直近の結果
直近の結果

日向坂46、けやき坂46、ひらがなけやき

改名は最近だったんだから、そのトレンドの見方はおかしいでしょという声が聞こえますね。はい、私の心の声です。では、改名前も調べてみましょう。ついでに呼称も。

日向坂46、けやき坂46、ひらがなけやき
日向坂46、けやき坂46、ひらがなけやき

意外ですが「けやき坂46」よりも「ひらがなけやき」のほうが高い結果でした。ひらがなくりすます、ひらがな推し、のように「ひらがな」というワードが前面に出るので、検索もそっちが多いようですね。

乃木坂46、欅坂46、ひらがなけやき

こうなると「ひらがなけやき」でもう一度、最初と同じが比較したくなりますね。その結果はこちらです。

乃木坂46、欅坂46、ひらがなけやき
乃木坂46、欅坂46、ひらがなけやき

坂道グループそのものがトレンド

最近Twitterでは各グループのファンの間でくだらない罵りあいを見かける機会が増えてました。特に日向坂と欅坂の間ですかね。個人的には「うわー、くだらね」と完全にスルーです。私はどのグループが良いか悪いかといった概念は全くなくて、各グループがそれぞれの特徴を活かして坂道グループ全体として坂道を登っている、それ自体が楽しく、素晴らしいと思っています。

みんな同じようなグループだったら面白みがないですよね?食事に例えれば、和洋中とバリエーションあるから飽きないし、自分は特にこれが好き、という好みがでてくるのではないかなと。どれが良いとか比較するものではなく、好みに応じて選べばいいと思います。

NHKで放送された「坂道テレビ」はまさに「坂道グループ」の良さにフォーカスした番組で、単独デビューした日向坂46ができたことで今まさに「坂道グループ」そのものがトレンドになっているのではないかなと思います。

nogizaka46cheer.sakamichi46.com