陰ながら乃木坂46と欅坂46と日向坂46を応援するブログ

ある日、ふとテレビで「乃木坂って、どこ?」を見て、とても素朴な雰囲気の彼女達に惹かれました...

乃木ヲタが超特急に出会って1ヶ月が経ちました

時間の経過は早いもので、乃木坂ちゃん目当てに参加しためざましライブで超特急さんに出会ってから1ヶ月ちょっとが経過しました。好きになったきっかけは以下のブログで書きましたが、超特急ファンの方々の温かさのおかげで、人生初の「1000いいね」を超えました。本当にびっくり(^^;

まぁ、男だし、ライブをみて一時的に好きになったにわかファンでしょ、って思われる方もいるかと思いますが、この1ヶ月、大好きな坂道グループより超特急をみてるだろ、って思うぐらいどっぷり浸かっています。なんでDeepな方向に進んだのか、改めて振り返ってみたいと思います。

MVが楽しい

Twitterで教えていただいたSweetest BattlefieldのBlu-rayを毎日みていたのですが、段々と昔の曲も気になりました。YouTubeみるとMVもあって、興味本位でみたら沼でしたw ボーっとみてるだけで楽しいし、曲にもハマっていきます。

男性がみても興味を持つと思うので、自分のお気に入りをいくつか挙げます。

ドラクエRPG風MV 「Believe x Believe」

ゲームのドラゴンクエストをやったことある男子なら気になって最後までみてしまうMV。しかし、MVをみながら曲のテンポのよさにハマるという合わせ技。

それだけではなく、ダンスもびっくりするはずです。「ビリビリ」でシビレて痙攣したり、白目をむいたり、すげーなオイ。ライブ映像だとメンバーごとに色んなパターンのビリビリ顔がみれて、段々と「ライブ行きてぇ…」って思います。

個人的には後半で、仲間を生き返らせる呪文をラップで歌うところが大好きです。

ファミコンの いっき をやった人必見「ikki!!!!!!!!」

いや、なにこのイントロ!ファミコンの「いっき」かよっ!って全力のつっこみから入る曲(あ、世代がバレる…けど既に古いカセットでしたよん)

曲が始まるまでが長いんですが(笑)時代劇風の世界観が好きでボーっとみちゃいます。

僕はこのMVをみて初めて「あれ、ちょっとまって、ユースケめっちゃかっこよくない!?」(失礼)と衝撃が走りました。いや、ライブや映像をみて「面白いなー」と思ってはいたものの、顔のかっこよさ目線ではタカシくんに目がいきすぎて気づいていなかったのです。いや、マジイケメン。

言葉で伝わりにくいのですが、ダンスも細かい所がすごいんですよね。カクカク(語彙力)した動きとかすげーかっこいいです。

リズムやテンポもいい上に、歌詞が面白いです。テーマは「一揆」ですが、歌詞では「一騎」「二騎」…とメンバーの号車にあわせてカウントされるのとか大好きです。歌詞をよくみると「三騎」は「殺気」、「四騎」は「陽気」とかけていたり、言葉遊び感ハンパない。

あと曲名のビックリマークをみて、最初「多くね!?はは笑」って思うだけだったのですが、ふとその数を数えて鳥肌たちました。「え、8個ある…まさか8号車意識いてるの!?」みたいな。

一人一人がかっこよく決め台詞いうところも「四つ、世の中にパーンチ」と安定のタクヤくんかわええなオィとかなって何度聞いても笑います。

ガリガリバンパイア 「Bloody Night」

上の2つに比べると映像的なインパクトは少ないかもしれないですが、個人的に好きな曲です。マントって男の憧れですし(ホント?

というのは冗談ですが、曲調とドラキュラ感のある振り付けが好きなんですよね。昔、嵐の大野君センターでMonsterって曲があったと思いますが、それっぽい感じもありつつ、自分は圧倒的にこっちが好きです。J系批判とかでなく、単に自分がリョウガくん推しということも関連しているとは思います。

いや、あのガリガリ感、マジバンパイア

POLICEMENやバッタマンなど挙げだすとキリがないので、とりあえず個人的なベスト3でした。

昔のライブ映像も楽しい

こんな感じでMVをみていたら、段々と「ライブ映像みてぇ…」ってなるわけです。最初はYouTubeとかで少しみていましたが、画質問題もあるし、やっぱりちゃんとみたいなぁと。で、以下を買いました。ユースケikkiイケメン表紙買い。(当方は男です。

BULLET TRAIN ONE MAN SHOW ikkiにホールで福おこしだ!!!!!i!! 2014 at 日本青年館 [Blu-ray]

Believe x Believeはないんですけど、個人的に超見たかったのが「Drive on week」でした。コールでメンバーの名前を呼ぶところのメンバーの動きが好きすぎて…(わからん人は一切わからん気が…

このライブで自分は初めてコーイチさんを知る(動いたり、MCしたりしているという意味で)わけですが、おぉ、こんな喋り方だったのか、とか新しく知ることがたくさんありました。

ってか、箱のサイズが今と全然違う;けどファンの熱量がやばい;

テレビ出演を喜ぶようになる

こんな生活をしていると、メンバーが気になってきます。するとメンバーがテレビで単独出演するのが嬉しくなってくるんですよね。

おぃ、カイくんがアッコにおまかせとかマジか、大丈夫か、がんばれ!とかw

リョウガさん、アニメ系の仕事増えてるすごいやーんとかw

男が気になるって人生で初めてなので、ちょっと自分が怖くなるときもあります。

ラジオ「超特急 FM STATION」を聴くようになる

先々週?かな、超特急さんがTOKYO FMでラジオやると聴いて、気付いたら開始前に会社を出て喫茶店でリアタイに聴いてました(^^;初回はユウキさん&リョウガさんでしたが、やっぱリョウガさんのイケボがやばいw

普段あまり聞かない(?)ダンストークが個人的に新しくて、やっぱりあのすごいダンスパフォーマンスの裏にはダンスミュージックへの造詣の深さも関わっているんだなぁと。その流れからのリョウガさんのアニソンへの想いのギャップとかも笑いますw

昨日のユースケさんの声もなんかめっちゃ真面目でウケました。

TSUTAYA渋谷で写真を撮るようになる

最後に、日向坂46の展示をみにいったTSUTAYA渋谷で、なんと超特急さんのGOLDEN EPOCHがバーンとあってびっくり。気が付けば、日向坂46目当てに持って行った一眼レフカメラで超特急コーナーを撮るというカオスな自分がいました。

超特急GOLDEN EPOCH at 渋谷ストリート
超特急GOLDEN EPOCH at 渋谷ストリート

golden epoch in TSUTAYA渋谷
GOLDEN EPOCH at TSUTAYA渋谷

ライブに申し込むようになる

今度はじまる「EUPHORIA」のライブに参加するか迷っていたところ、TwitterのFFさんから少しライブの話を伺っているうちに参加してみたくなって申し込みました(^^;

一般でしたし、今回は残念ながら落選してしまったのですが、当たったらコールやサイリウムが不安過ぎるwという気持ちもあったので、もうちょっと色々頑張ってからいつか参加したいです。

FC会員になるか超迷ってますw なんか既存会員が友達誘って登録すると特典とかあるのすごいですね。自分は写真やポスターに興味はないのであげちゃいますが、誘われてみたい気もw

と、こんな感じで乃木ヲタな自分がふとみた対バンライブで超特急を好きになってからの1ヶ月の様子でした。