陰ながら乃木坂46と欅坂46と日向坂46を応援するブログ

ある日、ふとテレビで「乃木坂って、どこ?」を見て、とても素朴な雰囲気の彼女達に惹かれました...

陰ながら乃木坂46を応援するブログ 2016年の振り返り

あけましておめでとうございます。2017年になりました。

大みそか、紅白歌合戦、初参加の欅坂46がクールなパフォーマンスを魅せ、そして乃木坂46が本当に美しく、素晴らしいパフォーマンスを魅せてくれましたね。

mdpr.jp

mdpr.jp

2017年、ななみんが卒業してしまう日が刻々と近づいて未だに信じがたいですが…今までの卒業メンバ同様、本人が選んだ新たな道なので、陰ながら応援を続けたいと思います。(ななみんの場合は芸能界引退なので応援はできないかもですが)

さて、2016年同様、今年もこの乃木坂ちゃんブログの1年間を記事のアクセス数で振り返りたいと思います。去年は10位まであげてましたが今年は上位3つだけ紹介します。なおアクセスのランクはGoogle Analyticsによる結果です。

3位 乃木坂46 4th YEAR BIRTHDAY LIVE 2日目!

3位は8/29に神宮で行われたバスラ(バースデーライブ)のブログでした。なぜ2日目!?笑

nogizaka46.hatenablog.jp

バスラといえば、個人的にはやはり3rdの西武ドームが印象的で、12時間近く凍えて寒い経験は後にも先にもあれだったように思います(乃木坂ちゃんはもっと寒い恰好だったのであれですが…)

それにしても3rdのライブ映像、ちょっと高いですよねぇ…。それでなくても乃木坂ちゃん費用はすごいことになってきているので(^^;以下はBlu-rayですが。

乃木坂ちゃんの成長をみる、という意味ではやっぱり1stから揃えておかないとですね。

1st

以下は2ndのBlu-ray

乃木坂46 2nd YEAR BIRTHDAY LIVE 2014.2.22 YOKOHAMA ARENA [Blu-ray]
SMR(SME)(D) (2015-06-17)
売り上げランキング: 5,239

2位 これぞ究極のはいからさんが通る!袴姿の乃木坂ちゃんがかわいすぎる ハルジオンが咲く頃MV

2位はまいまい卒業曲のハルジオンでMVが公開されたときのブログでした。やっぱり袴姿にやられた人が多い…のかな(^^;

nogizaka46.hatenablog.jp

2016年はらりんの卒業もショックだったなぁ…。ちょうど推したいなと思ってる矢先だったので。

nogizaka46.hatenablog.jp

そして、まいまいの衝撃たるや。卒業ライブに参加できたのは本当に良かったし、一生記憶に残る気がします。

nogizaka46.hatenablog.jp

nogizaka46.hatenablog.jp

1位 15th選抜、ついに乃木坂ちゃん最終兵器の美少女がセンターに!

そしてアクセス数1位だったのは…あしゅがセンターになったときのブログでした!ブログタイトルがちょっと釣りっぽい感じだったかな(^^;;いや、でも2016年の飛鳥ちゃんの躍進をみると、まさに兵器かなと。ちいちゃんとかいるし、3期生もいるので今だと最終と書けない気がしますが!

nogizaka46.hatenablog.jp

去年1年間は仕事でしんどいプロジェクトに参画となって、なかなか思うように乃木坂ちゃん活動ができなかった1年でした。今年はななみんの卒業という寂しさから始まりそうですが、まだまだ活躍してほしいメンバーはたくさんいるし、なんせ3期生も期待が大きいので、色々と積極的に乃木坂ちゃんを応援できたらと思います!

f:id:kikutaro777:20161013154926j:plain