陰ながら乃木坂46と欅坂46と日向坂46を応援するブログ

ある日、ふとテレビで「乃木坂って、どこ?」を見て、とても素朴な雰囲気の彼女達に惹かれました...

「乃木坂46 Artworks だいたいぜんぶ展」で感じたプロフェッショナルの流儀(撮影写真あり)

今年の1月からソニーミュージック六本木ミュージアムで開催されている「乃木坂46 Artworks だいたいぜんぶ展」へ(やっと)行ってきました。乃木坂ファンには是非足を運んで欲しい素晴らしい展示会だったので感想をまとめます。

ソニーミュージック六本木ミュージアム
ソニーミュージック六本木ミュージアム

チケット

一番早い10時の回で入りたくてローソンチケットで前売り券を買っていきました。前売り券だと値段がちょっとお得です。

【前売券】一般・大学生 ¥1,800、中学・高校生 ¥800、小学生 ¥400
【当日券】一般・大学生 ¥2,000、中学・高校生 ¥1,000、小学生 ¥600

9時30分頃に着いたのですが、既に人が並んでいました。(20名ほど?)並んでいるところにN46段ボールがオシャレに積んであって良い感じでした。(^^)

N46 AW ストレージボックス
N46 AW ストレージボックス

入り口

最初の小さい部屋と最後の衣装部屋は写真撮影OKとのことでした。

普段、美術館や博物館にいっても絶対に読むことのない「ごあいさつ」を思わず真面目に読んでました(^^;既にワクワクしていました。

入り口にあった「ごあいさつ」
入り口にあった「ごあいさつ」

ポスターになっている展示ですね。パネルの横に並んで撮影している方も多かったです。

最初の展示
最初の展示

オープニングムービー

展示の前に、3分ほどの短いムービーをみる部屋があります。ガールズルールのときの水中撮影の映像とかも流れて、「うぉぉ…!」と期待が高まる部屋ですw

デビュー当時の新聞広告、CDジャケットやMVのラフスケッチや写真

一番最初にあったのはデビュー当時の広告などで「拝啓 AKB48 様へ」と書かれた打倒宣言のポスターや新聞広告でした。あるのは知っていましたが、実際にみたのは初めてだったので「これか…!」とw

乃木坂46のロゴ案が並んでいましたが、今のロゴが最高だなーと改めて思いました。他のも良いのですが、今のロゴが完璧すぎる!

あとはCDジャケットなどのラフスケッチや写真がたくさん並んでいました。監督さんによる違いなどもありますが、とにかく「細かい」という印象です。ここまで事前に作り込むのかと驚きました。

写真も「えー!こんなに撮影するの!?」ってくらいの枚数が…。1つのジャケットに対して100枚を軽く超えててびっくり。

CDディスク自体のデザイン案も置いてあって、「普段ジャケ写は気にするけど、そうか…CDディスクにもデザインはあるし、これも案が複数あるのか…」と気付かされることも。

普段何気なくみているCDですが、膨大な時間をかけて1つを選び抜いているんだなと。

個人PVの構成検討などもすごかったです。

気づいたら片想い未公開写真

メンバーが涙を流している写真が印象的な「気づいたら片想い」の未公開写真がたくさん並んでいました。ところどころメンバーの直筆サインがあって高まる!

すごく良かったのですが、やまとまとさんだけはちょっと複雑な心境でみていました…。

壁に並ぶサイン

衣裳部屋の最初は壁にサインが並んでいました。写真OKだったので現時点であるものを全て撮りました(写真は入った順)!!どいやさんがいるのがにくい演出ですねw

写真撮影OKにどいやさん
写真撮影OKにどいやさん

久保史緒里さんのサイン

久保史緒里さんのサイン
久保史緒里さんのサイン

伊藤かりんさんのサイン

かりんちゃん卒業さみしいな…。

伊藤かりんさんのサイン
伊藤かりんさんのサイン

大園桃子さんのサイン

僕の推しメン!ももちゃーん!

大園桃子さんのサイン
大園桃子さんのサイン

新内眞衣さんのサイン

新内眞衣さんのサイン
新内眞衣さんのサイン

梅澤美波さんのサイン

梅澤美波さんのサイン
梅澤美波さんのサイン

生駒里奈さんのサイン

生駒里奈さんのサイン
生駒里奈さんのサイン

吉田綾乃クリスティーさんのサイン

吉田綾乃クリスティーさんのサイン
吉田綾乃クリスティーさんのサイン

相楽伊織さんのサイン

相楽伊織さんのサイン
相楽伊織さんのサイン

中田花奈さんのサイン

中田花奈さんのサイン
中田花奈さんのサイン

伊藤純奈さんのサイン

伊藤純奈さんのサイン
伊藤純奈さんのサイン

渡辺みり愛さんのサイン

渡辺みり愛さんのサイン
渡辺みり愛さんのサイン

伊藤万理華さんのサイン

伊藤万理華さんのサイン
伊藤万理華さんのサイン

斉藤優里さんのサイン

斉藤優里さんのサイン
斉藤優里さんのサイン

西野七瀬さんのサイン

西野七瀬さんのサイン
西野七瀬さんのサイン

衣装

衣装写真1
衣装写真1

衣装写真2
衣装写真2

衣装写真3
衣装写真3

西野七瀬さん卒コン衣装1
西野七瀬さん卒コン衣装1

2018年紅白歌合戦衣装
2018年紅白歌合戦衣装

西野七瀬さん卒コン衣装2 (鳩デザイン)
西野七瀬さん卒コン衣装2 (鳩デザイン)

インフルエンサー歌衣装
インフルエンサー歌衣装

他の星から歌衣装
他の星から歌衣装

衣装写真4
衣装写真4

ライブ映像

最後はソニーの最新鋭システム「Crystal LEDディスプレイ」の大画面で去年の真夏の全国ツアーのライブ映像がみれました(1曲分)あれって8Kですかね?かなり大きいディスプレイなのに、めちゃくちゃキレイでびっくりしました。

お土産コーナー

最後はお土産コーナーです。欲しいものを全部買うとヤバイ値段になりますね…。結構我慢してしまった(´Д`)

お土産コーナー
お土産コーナー

お土産コーナーにいた桃ちゃん
お土産コーナーにいた桃ちゃん

お土産コーナーにいた桃ちゃん2
お土産コーナーにいた桃ちゃん2

ガチャガチャ
ガチャガチャ

坂CAFE

展示とお土産コーナーを出たあとは、坂CAFEで食事をしました。店員さんの中に「この人、乃木坂ちゃんには入れるのでは…」っていうくらい綺麗な方がいらっしゃってびっくりしました(^^;

ご飯は普通に美味しかったです。

坂CAFE
坂CAFE

唐揚げ姉妹のフードプレート
唐揚げ姉妹のフードプレート

どいやさんのメロンソーダ
どいやさんのメロンソーダ

感想

展示をみて普段何気なく見ている作品1つ1つは、たくさんの人達が一生懸命に努力して時間をかけて作り上げているのだなと実感しました。

締切なども厳しい中、様々な検討をして、撮影をして、選び抜いて…と想像もつかない量の作業が裏で行われているのだと思うと、これからはもっと色々細かいところをみていこう、と思いました。

プロフェッショナルな仕事をみる良い機会でした。来てよかった!大満足です!