陰ながら乃木坂46と欅坂46と日向坂46を応援するブログ

ある日、ふとテレビで「乃木坂って、どこ?」を見て、とても素朴な雰囲気の彼女達に惹かれました...

握手会の祝花は思っていたより簡単だけどお店選びが難しい ~初めて祝花をした感想~

昨日、乃木坂46の4thアルバム「今が思い出になるまで」の個別握手会@ポートメッセなごやに行ってきました。普段は関東が中心で、乃木オタになって5年くらい経ちますが、実は初めての遠征です。

そして、もう1つ初めての経験をしました。

祝花です!

大園桃子さんへのスタンド付き祝花
大園桃子さんへのスタンド付き祝花

スタンド付きで16,200円と決して安くはない金額ですが、今年あった台北ライブに参加して「桃ちゃん単推し」となったので勢いでトライしました。

nogizaka46cheer.sakamichi46.com

ただ、個人的には「微妙だなぁ」と思うことが多々あって、今後同じように祝花をやってみようと思う方の参考になればと思ってブログを書きます。

お店選びが難しい

「祝花をしたいな」と思って、まずはお店選びをしたのですが、色んなお店がみつかりました。「祝花 握手会」とかでググると、AKBや坂道グループのキーワードで「当店では握手会への祝花経験が豊富です」みたいな所がゴロゴロと出てきます。

まず、この中からお店を選ぶのが中々難しいなと思いました。実際に過去送った花の写真などはWebサイトに掲載されているので花のイメージは湧きます。

「どこに依頼しても同じ感じかな?」

と思って(わりと)安易に決めたのですが、結果的には微妙なお店だったのかも、と思っています。

微妙だった点

私が選んだお店の流れは次のとおりでした。

  1. Webフォームで祝花を申し込む
  2. お店の方から折り返しの電話がくる
  3. 入金
  4. 祝花の配達

そして「微妙」と思ったのは次の点です。

  • 入金の案内が来ない
  • 入金完了の連絡がない
  • 配達に関する事前連絡がない
  • 配達完了の連絡が遅い
  • 配達後の祝花写真連絡が遅い
  • お花の写真がお店で撮られている

入金の案内が来ない

オーダーしたのが3月29日で、その直後の電話で「準備ができ次第、入金先のご連絡をメールでします」と言われて待っていたのですが、一向に来ませんでした。

4月に入って待つものの全然連絡がきません。不安になって4月16日に「入金の連絡ないですけど、どうなってます?」と聞いたら、その直後にすぐきました。こういうの、「いや、それ忘れてただけでしょ…」って思っちゃいますよね。この辺りで既にちょっと信頼が薄れていました。

入金完了の連絡がない

入金案内のメールに「弊社からのお支払い完了報告のメールはございません」とあったので、「お、おぅ」って感じでした。今どきのシステムでそんなんあるんかね…と。一応正常終了した画面をキャプチャしました(-_-;

念のため「入金しました」とメールしましたが、返信はなしでした。

配達に関する事前連絡がない

4月16日に入金して以降、握手会当日お5月11日まで「発送しました」などの連絡は一切なしです。そういうものですかねー…?

前述のとおり入金確認などの連絡はないので、「これ本当に受け付けされているの?」ってだんだん不安になりました。事前に最終確認とかあるかな、と勝手に思っていました。(この辺は規約などで、そういうことはしない、と書かれているのかもしれないですが。。)

配達完了の連絡が遅い

そして、「配達完了」の案内メールが来るのも遅かったです。最終的には握手会当日の10時13分に来ました。

「乃木坂46の握手会への祝花、経験豊富」と謳うのであれば、1部が始まる前には連絡して欲しい気がするのはユーザのエゴですかねー…?

1部の待機列で「祝花したよ!って言っていいの?届いてるこれ?届いてなかったら単なる嘘つきじゃん」って余計なことでソワソワして嫌でした。握手する前に運よく花がみえたので言えたので「祝花したよ~」って言えたのですが。

配達後の祝花写真連絡が遅い

「配達完了」の案内メールに「写真は担当者からの連絡待ちです」とあって、まぁそういうものかな、と思って待っていたのですが来ない…。思わずプッシュしてしまったのですが

「母の日とか他の握手がかぶってて」

という返信が…。まぁ確かにそういうタイミングではあるから仕方ないか、とここに関しては納得したのですが、Twitterとかで他の方々が祝花写真を早々にあげているのをみて、「あー、他ははやいねぇ」とか思ったり。

お花の写真がお店で撮られている

で、写真がきたのは本日5月12日の15時30分頃でした。やっときたーと写真をみたら

「お店で撮ってる…?」

メールを見返したら

「お届け前に担当生花店店舗内にて撮影いたしましたお写真となりますが」

と前書きが。

「いや、だったらもっと早く送れたでしょw」

「ってか、握手会いかなかったら、本当に届いていたかどうかわからないじゃないか」

と不満の気持ちが沸きました。

16,200円と個人的には安くはない金額なので、もうちょっと細かいケアがあってもいいのでは?と。

色んなお店を試してみたい

握手会会場でスタンド花は目立ちましたし、握手会が始まるまでの間にみていたら、桃ちゃんが祝花を他のメンバーとみたりしていたので、祝花自体はとても楽しかったです。今後も機会があればやろうと思いますが、お店は色々変えて良いところを探していきたいです。

どこが良い・イマイチみたいな情報って中々手に入りにくいので難しいですね。