陰ながら乃木坂46と欅坂46と日向坂46を応援するブログ

ある日、ふとテレビで「乃木坂って、どこ?」を見て、とても素朴な雰囲気の彼女達に惹かれました...

僕がオリジナルのリツイートにこだわる理由

ポエムです。

最近、坂道界隈で気になるのが公式アカウントがツイートした画像や動画を「自分のツイートとして投稿する」アカウントの多さです。

いや待って、そもそもその画像や動画はあなたのじゃないし、権利の侵害が

権利の話は置いておいて。

公式のツイートがあるにも関わらずRTや引用RTをしないのってなぜ?

とよく思います。

「別に深く考えてねーよバーカ」

「は?なにそんなこまけぇこといってんのカス」

「つぶやきは個人の自由です」

という声が聞こえてくるわけですが(苦笑

そう言った意見があることは踏まえつつ、アイドル育成ゲーム的に、自分が運営の立場、マーケティングを担当する立場になって考えてみると面白いのではないかなと思います。


……

たとえば、公式のある画像や動画のツイートに「10,000 いいね」が付いたとします。

一方で、同じ画像や動画を個人でツイートした人が1000人いて、1ツイートあたり10いいね、が付くと1,000 x 10で同じ「10,000 いいね」 になります。

運良く100いいねでもつこうものなら、100,000 いいねで公式の10倍です。


いいねが多いということは、フォロワーのタイムラインに表示される機会が増えたり、RTが増えたり、露出の機会が増えることにつながるわけですが、オリジナル以外のツイートによって分散されてしまうと、その影響力は小さくなってしまいます。


ドラゴンボールで悟空が元気玉を作ろうと頑張っているのに、仲間の戦士が周りでどんどんエネルギーを吸い取っている感じですかね。


もっとも厄介なのは、宣材やブログの写真だけ載せて、WebサイトやブログのURLすら入れないようなツイートです。


企業にとってサイトへの流入というのは重要な要素の1つで、だからこそSEOのような話を含め、マーケティングが重視されるわけです。絶対的な流入が増えれば儲けが増えるところ、ファン自身が地味に機会損失をしているという。


推しているグループのブログ流入を塞ぐという感覚がないこと自体がやばいなって思います。ブログの写真かわいい!みんな見てみて!って引用RTでもすればいいのになぁと。


今の世の中、自己顕示欲が強かったり、自分だけが良ければいいと思ったり、というものなのかもしれませんが、僕は坂道グループが大好きなので、オリジナルのRTにこだわりたいと思います。



ちなみに、坂道グループの運営さんは肖像権や著作権に対し、とても緩いです。ジャニーズとか他のグループに比べると圧倒的に緩い。

グループによっては転載をみつけた時点で、そのオリジナルのデータの公開を取りやめるところもあります。そのぐらい「勝手にやっちゃいけないことなんだな」という連帯意識を持つ方が個人的には健全だなと思います。


タイムラインに可愛いメンバーが流れるのは、そりゃ幸せですし、ある程度は仕方がないと思うのですが、みんなでオリジナルのRTして最強の元気玉を作りたいって日々思っています。